【ワインの口コミSNSが盛り上がらない理由】 スマホアプリ(艦コレなど)や子供のゲーム(妖怪ウォッチなど)であれば、口コミを利用した意図的な宣伝は非常に容易で…

未分類
【ワインの口コミSNSが盛り上がらない理由】 スマホアプリ(艦コレなど)や子供のゲーム(妖怪ウォッチなど)であれば、口コミを利用した意図的な宣伝は非常に容易ですが、 ワイン分野の宣伝において効果を得られている口コミ媒体(サイト・掲示板・サークル)はもはやありません。 理由は ①商品数が多すぎる(さらに同じ商品でもブドウの質がよかった年で評価が大きく異なる) ②ラベルが大抵英語・フランス語(日本語名と海外名で商品を同一のものと判断しにくい。一意に商品をユニークであると識別しずらい) ③口コミを付けるほどのクラスのワインは高価で、保存・提供も難しい・買えない ④評価コメントが「濡れた子犬」など非常に抽象的...

《続きを見る》